MISSION
持続可能な道をつくることが、私たちのミッションです。
「社会」と「会社」、2つの道をつくることで、私たち一人ひとりが歩む道を切り拓いています。
-
「社会」の道をつくる
優れた土木構造物を構築し、
持続可能な地域づくりに貢献すること。- 土木一式/舗装工事(道路、下水道など)
- 緊急維持修繕(維持管理、災害復旧など)
- アスファルト合材製造/リサイクル
-
「会社」の道をつくる
個と組織で創意工夫し、
当社の持続的発展を図ること。- 風通しのよい自由闊達な会社
- チームワークあふれる会社
- 事業環境の変化に機敏な会社
VISION
私たちは、100年後も今と変わらず地域社会に必要とされ、
時代を超えて愛される会社を目指しています。
しかし会社や事業を永く続けることは、もっとも難しいことなのかもしれません。
時代が変われば、社会が必要とするものも変わり、
それとともに会社もまた、社会に提供すべき価値を変える必要があるからです。
加藤工務店もまた、変化を続けなければなりません。
築きあげた古き良き伝統を受け継ぎつつ、新たな技術や知識を取り入れ、
一歩ずつ革新を重ねていく必要があります。
ただし、私たちは少し有利な立場にあるのかもしれません。
なぜなら、土木の仕事はこの先も地域社会にずっと必要とされ、
その本質的な価値は不変だからです。
そして何より、私たちには長年の信頼と実績、次世代を担う若い力があるからです。
これからも、毎年迎える新しい仲間とともに、加藤工務店らしい進化を続けます。
そして、技術と経営に優れた会社として、持続可能な道をつくり続けます。
VISION
実現に向けて
道づくりや老朽化したインフラの再整備などの需要は、今尚高いままなのにもかかわらず、建設業界への就業者数は減少の一途を辿っており、「きつい」「アナログ」「旧態依然」といった業界イメージも相まって、人材の確保は非常に困難な状況となっています。
しかし私たちは、こういった建設業界の持続的発展には、若手や女性からも支持を受けるような、魅力のある会社であることが不可欠だと考えています。
そこで、IT・デジタル技術の活用を通じた、はたらく環境・業務の改善に取り組んでいます。様々なデジタルツールをうまく取り入れることで、個々も組織全体としても効率的に仕事を進められるようになります。
社内の風通しが良く、チームワークにあふれた、魅力ある職場づくりを推進してまいります。
数字で見る
加藤工務店
IN NUMBERS
-
- 経常利益率(%)
-
売上高
約10億円
安定した
黒字経営
-
- 自己資本比率(%)
-
自己資本比率
約90%
安定した
財務基盤vs 尾張地区50社平均 55%
出所:建設業情報管理センター 経営事項審査結果(2019年決算)
-
創業
1928年
-
従業員数
36名
-
工事成績評定
(平均点)79.4点
vs 尾張地区全工事 75.6点
出所:愛知県建設局の開示情報に基づく当社分析
(尾張建設事務所2018年度発注工事を集計)
-
平均年齢
全社45.9歳
-
平均年齢
工事部(施工管理)37.7歳
-
若手社員の割合
※29歳以下19%
vs 建設業全体 11%
-
平均勤続年数
15.5年
-
月平均
所定外労働時間12.8時間
-
有給休暇
平均取得日数6.0日